いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら「神のあわれみ」にすがる

私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。 主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。 「あなたの真実は力強い。主こそ、私の受ける分です。」と私のたましいは言う。 それゆえ、私は主を待ち望む。哀歌3:22-24 神である主が、新しい地に…

「わたしは渇く」

「わたしはイスラエル人のうちで最初に生まれたすべての初子の代わりに、今これからイスラエル人の中からレビ人を取ることにした。レビ人はわたしのものである。民数記3:12 「レビ人をイスラエル人のうちのすべての初子の代わりに、またレビ人の家畜を彼らの…

「愛されている自信がない」という病

さて、エルサレムには、羊の門の近くに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があって、五つの回廊がついていた。 その中に大ぜいの病人、盲人、足なえ、やせ衰えた者が伏せっていた。(彼らは水の動くのを待っていた。主の使いが時々この池に降りて来て、水を動…

十字架の「負の連鎖」を断ち切る力

まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。 だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。 しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をも…

寄留者として、へりくだって歩む

けれども、私たちの国籍は天にあります。 そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。ピリピ3:20 私たちの国籍は、天にあります。 私たちクリスチャンは、すでにこの世のものではありません。 しかし私には、私…

コントロール志向からの解放

あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。 自分を義とするために、わたしを罪に定めるのか。ヨブ40:8 私は在職中、「業務カイゼン提案」にいそしんでいました。 「私」は、いつも「外界」に問題点を見つけ出し、より合理的に、より効率的に、より良い状…

涙とともに種を蒔く

あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。 あなたがたはすでに死んでおり、あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。コロサイ3:2-3 先日、伝道集会が始まる前、数か月の間、集っておられる求道者の方…

ただ主を畏れて、悔い改めに進む

あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。 わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精練された金をわたしから買いなさい。また…

最後まで耐え忍ぶ者は救われる

「ある金貸しから、ふたりの者が金を借りていた。ひとりは五百デナリ、ほかのひとりは五十デナリ借りていた。彼らは返すことができなかったので、金貸しはふたりとも赦してやった。では、ふたりのうちどちらがよけいに金貸しを愛するようになるでしょうか。…

真理に堅く立ち、勝利と自由を得る

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。 というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、気ままな願いをもって…

主を畏れる愚か者の幸い

愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。 愚か者は自分の怒りをすぐ現わす。利口な者ははずかしめを受けても黙っている。箴言12:15-16 「愚かであること」それ自体は、罪ではありません。 幼子とは、たいてい愚かなものです…