いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反逆者からの解放「キリストを目の前に置く」

天よ、聞け。地も耳を傾けよ。主が語られるからだ。 「子らはわたしが大きくし、育てた。しかし彼らはわたしに逆らった。牛はその飼い主を、ろばは持ち主の飼葉おけを知っている。それなのに、イスラエルは知らない。わたしの民は悟らない。」 ああ。罪を犯…

「敬虔の奥義」とは、へりくだって現われること

確かに偉大なのはこの敬虔の奥義です。 「キリストは肉において現われ、霊において義と宣言され、御使いたちに見られ、諸国民の間に宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。」Ⅰテモテ3:16 「敬虔」とは、何でしょうか。 そう問われて、即…

分離からの解放「キリストのからだの一」

初めに、神が天と地を創造した。 地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。 そのとき、神が「光よ。あれ。」と仰せられた。すると光ができた。 神はその光をよしと見られた。そして神はこの光とやみとを区別さ…

自分自身が「健全な教え」の模範となる

監督は神の家の管理者として、非難されるところのない者であるべきです。 わがままでなく、短気でなく、酒飲みでなく、けんか好きでなく、不正な利を求めず、かえって、旅人をよくもてなし、善を愛し、慎み深く、正しく、敬虔で、自制心があり、教えにかなっ…

善悪の知識からの解放「主に聞き従う」

神である主は、人に命じて仰せられた。「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるその時、あなたは必ず死ぬ。」創世記2:16-17 先日、若い姉妹との交わりの機会が与えら…