いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

リモート化する信仰

コロナ禍で、私たちクリスチャンは、何ができるのでしょうか。

何をなすべきでしょうか。

1年ほど前、突然、私たちにコロナ禍が降りかかった時、私たちは振るわれました。

 

それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。申命記8:2

 

私たちは動揺し、何を選択したでしょうか。

私たちの心のうちにあるものとは、いったい何だったでしょうか。

私たちはそれぞれ、自分自身の心のうちにあったものを吟味しなければなりません。

 

私は今、緊急事態宣言下で、神の家で「ITによるリモート化」が進んでいくことに恐怖を感じています。

YouTube、Zoom、様々なオンラインシステムを駆使すれば、自宅にいながら、聖書のメッセージを聴き、礼拝に参加することまで、可能になりました。

いったいこれは、福音なのでしょうか。

 

私にとって、神の福音とは、「キリストによる死と葬りを通したよみがえり」です。

私はこの便利なシステムの中に、死も葬りも、ましてやよみがえりも感じることはありません。

そこに感じるのは、人間の知恵と人間の工夫、英知を誇る人間の高き所だけです。

 

「リモートシステムは、病気で出かけられないなど、特別な事情のある者にとっては、むしろ良いものなのではないか。」という反論があろうことは百も承知です。

しかし、私たちが問わなければならないことは、「良いか、悪いか」ではなく、「聖いか、聖くないか」ではないでしょうか。

「人間から出たものか、神から出たものか」ではないでしょうか。


エスは振り向いて、弟子たちを見ながら、ペテロをしかって言われた。

「下がれ。サタン。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」マルコ8:33

 

コロナ禍を今なお許しておられる生けるまことの神様と、私たちの主イエス・キリストは、このリモートシステムの活用を喜んでおられるのでしょうか。

 

リモートとは、遠隔です。

リモートシステムは、文字通り、私たちを神に近づけるのを助けるのではなく、むしろ遠ざけることを促進するものではないでしょうか。

 

そもそもリモートシステムがなければ、私たちは、方法や手段に走ることなく、真剣に祈ったことでしょう。

ともに集まり、みことばを聴き、パンを裂くことが困難な事態になれば、私たちには強い飢え渇きが起こされ、改めて、それらのことがどんな意味を持っていたのかを教えられ、それらの恵みの回復のために、ひれ伏して祈ることでしょう。

 

しかし、この時代にはリモートシステムというつまづきの石があるのです。

リモートシステムは、クリスチャンから、痛みや、飢え渇きや、祈りを取り除き、中途半端な自己満足感を与えるのです。

私はこれを「サタンの麻薬」と感じています。

 

私たちは、何に近づくべきでしょうか。

日々、進歩する文明の利器に近づいていくべきなのでしょうか。

 

私はむしろ原点に帰りたいのです。

何もない小さな集まりの中で、ともに聖書を開き、ともにみことばの恵みを分かち合う。


どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。ルカ10:42

 

「集まることによって、感染が広がるのではないか。」と心配する人もいます。

他方では、「信仰があれば感染はしない。」と主張する人もいます。

 

私は、信仰があれば感染しないなどとは思っていません。

クリスチャンでもガンに罹ることもあれば、事故にも会うのです。

感染するか否かは、最終的に、ただ神様のみこころによるのです。

私は、それが神様のみこころであれば、感染すれば良いと思うのです。

感染して、コロナ病棟に行き、そこで福音を語ることが神様のみこころなのかも知れません。

 

私たちは、地上のいのちと、神様のみことばのどちらを選ぶべきでしょうか。

私たちはクリスチャンです。

永遠のいのちを持っているのです。


ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。へブル4:16

 

そのようなわけで、私たちは、心に血の注ぎを受けて邪悪な良心をきよめられ、からだをきよい水で洗われたのですから、全き信仰をもって、真心から神に近づこうではありませんか。
約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。
また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。
ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。へブル10:22-25