いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

被災地におられる愛する兄弟姉妹たちへ

 

 全地よ。主を恐れよ。世界に住む者よ。みな、主の前におののけ。
 
 まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ。
 主は国々のはかりごとを無効にし、国々の民の計画をむなしくされる。
 主のはかりごとはとこしえに立ち、御心の計画は代々に至る。
 
 幸いなことよ。主をおのれの神とする、その国は。神が、ご自身のものとしてお選びになった、その民は。
 
 主は天から目を注ぎ、人の子らを残らずご覧になる。
 御住まいの所から地に住むすべての者に目を注がれる。
 主は、彼らの心をそれぞれみな造り、彼らのわざのすべてを読み取る方。
 
 王は軍勢の多いことによっては救われない。勇者は力の強いことによっては救い出されない。軍馬も勝利の頼みにはならない。その大きな力も救いにならない。
 
 見よ。主の目は主を恐れる者に注がれる。その恵みを待ち望む者に。
 彼らのたましいを死から救い出し、ききんのときにも彼らを生きながらえさせるために。
 
 私たちのたましいは主を待ち望む。主は、われらの助け、われらの盾。
 まことに私たちの心は主を喜ぶ。私たちは、聖なる御名に信頼している。
 主よ。あなたの恵みが私たちの上にありますように。私たちがあなたを待ち望んだときに。詩篇33:8-22

 

 東北地方太平洋沖地震の被災地におられる愛する兄弟姉妹たちへ。
 主様の平安が、あなたがたに、ありますように。
 主様の慰めと励ましが、あなかだたの上に、ありますように。
 
 私たちは、あなたがたのために祈っています。
 どうか困難な状況にあっても、神の子どもらしく、しっかりと立ってくださいますように。
 
 あなたがたには、永遠のいのちが与えられています。 
 助け主であるキリストの御霊が、与えられています。
 あなたがたは、永遠のいのちのことばを持っています。

 

 神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。伝道者の書12:13

 

 私たちクリスチャンは、天地万物の支配者であられる神を畏れる者たちです。
 私たちは、すべての造られた者たちに、神を恐れること、また、神を畏れることを教えるように遣わされています。
 
 どうか、いたずらに災害を恐れることなく、「恐れなければならない方」、「殺したあとで、ゲヘナに投げ込む権威を持っておられる方(ルカ12:5)」を正しく恐れ、神の御前に、ひれ伏すことを教えてくださいますように。
 
 このお方はまた、のろいを祝福に変えることがおできになるお方です。
 キリスト・イエスにうちに堅く立って、このお方が涙と愛をもって、みわざを成し遂げてくださることを信頼し続けてくださいますように。

 

 私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。
 私のたましいは主を誇る。貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。
 私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。
 
 私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての恐怖から救い出してくださった。彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。
 「彼らの顔をはずかしめないでください。」この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。こうして、彼らはすべての苦しみから救われた。
 
 主の使いは主を恐れる者の回りに陣を張り、彼らを助け出される。
 主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。
 
 主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。
 若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。
 
 来なさい。子たちよ。私に聞きなさい。主を恐れることを教えよう。
 いのちを喜びとし、しあわせを見ようと、日数の多いのを愛する人は、だれか。
 あなたの舌に悪口を言わせず、くちびるに欺きを語らせるな。
 悪を離れ、善を行なえ。平和を求め、それを追い求めよ。
 主の目は正しい者に向き、その耳は彼らの叫びに傾けられる。
 主の御顔は悪をなす者からそむけられ、彼らの記憶を地から消される。
 
 彼らが叫ぶと、主は聞いてくださる。そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出される。主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、たましいの砕かれた者を救われる。
 
 正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される。
 主は、彼の骨をことごとく守り、その一つさえ、砕かれることはない。
 悪は悪者を殺し、正しい者を憎む者は罪に定められる。
 主はそのしもべのたましいを贖い出される。主に身を避ける者は、だれも罪に定められない。詩篇34:1-22

 

 神である主の平安が、あなたがたにありますように。
 私たちは、あなたがたのために祈っています。
 どうか飢え渇いた人々のために、神に愛されている子どもらしく、それぞれ与えられた賜物の量りに従って、心を尽くして主様のわざを成し遂げてくださいますように。

 

 神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行ないなさい。
 
 それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。ピリピ2:13-16

 

 愛するすべての兄弟姉妹たち、私たちも被災地におられる愛する聖徒たちのすべての必要のために、心を尽くして祈りましょう。
 主様が私たちをキリストにあって、一つ心にしてくださり、互いの必要を知り、なすべき働きにあずかることができるよう、みこころのままにお導きくださいますように。

 

 では、しっかりと立ちなさい。腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、足には平和の福音の備えをはきなさい。
 これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。
 救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。
 
 すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい。エペソ6:14-18