いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

キリストのうちに知恵と知識との宝を捜し求める

 

 

 このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。コロサイ2:3

 

 私たちの父なる神様は、「宝」を隠されました。
 父なる神様は、「知恵と知識との宝」を、キリストのうちに隠されました。

 

 捜しなさい。そうすれば見つかります。マタイ7:7

 

 隠されたのは、私たちが捜し求めるためです。私たちが追い求めるためです。
 父なる神様は、私たちがキリストを追い求め、キリストのうちに「知恵と知識との宝」を捜し求めることを願っておられます。

 

 わたしは秘められている財宝と、ひそかな所の隠された宝をあなたに与える。
 それは、わたしが主であり、あなたの名を呼ぶ者、イスラエルの神であることをあなたが知るためだ。イザヤ45:3

 

 父なる神様は、私たちに与えたいのです。捜し出して欲しいのです。
 そうして、神ご自身がすべての人の主であり、私たちを生んでくださり、私たちの名前を呼んでくださる唯一の神であり、今も力強く生き、私たちをこよなく愛し、働き続けておられることを、知らせたいと願っておられます。

 

 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。マタイ7:8

 

 父なる神様には、えこひいきなどありません。
 追い求め、捜し求める者は、だれであれ見つけ出すのです。

 

 ちょうどこのとき、イエスは、聖霊によって喜びにあふれて言われた。
 「天地の主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現わしてくださいました。そうです、父よ。これがみこころにかなったことでした。ルカ10:21

 

 父なる神様は、とりわけ幼子たちを愛され、幼子たちにご自身を現わすことにされました。
 あわれみ深い父なる神様に、ただ感謝します。
 私たちには、大いに可能性があります。

 

 わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、もしあなたが悟りを呼び求め、英知を求めて声をあげ、銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。
 主が知恵を与え、御口を通して知識と英知を与えられるからだ。箴言2:1-6

 

 幼子のように、わき目も振らず、まっすぐにキリストを追い求め、キリストのうちに、みことばのうちに、「知恵と知識との宝」を捜し求めましょう。

 

 隠されていることは、私たちの神、主のものである。
 しかし、現わされたことは、永遠に、私たちと私たちの子孫のものであり、私たちがこのみおしえのすべてのことばを行なうためである。申命記29:29

 

 「隠された」のは、私たちが「追い求め」、「捜し求める」ためでした。
 父なる神様は、幼子たちに現わしてくださいます。
 「現わしてくださる」のは、私たちが「みことばを実行する」ためです。

 

 わたしは勝利を得る者に隠れたマナを与える。黙示録2:17

 

 私たちは「与えられたマナ」を食べることができます。
 これは、私たちの心を楽しませ、私たちに力を与え、活気を与えてくれます。
 これらはすべて、私たちがみことばを実行し、みこころを行なうための有り余るエネルギー源です。
 キリストを追い求め、キリストのうちに捜し求め、「隠れたマナ」をいただき、勝利を得ましょう。

 

 このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。コロサイ2:3