いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

すべてのことを福音のために

 

 

 私はすべてのことを、福音のためにしています。Ⅰコリント9:23

 

 私たちクリスチャンは、すべてのことを「キリストの福音のために」行なうべきです。
 食べるにしても、飲むにしても、道を歩くにしても、買い物に行くにしても、すべては神の福音のために行なうのです。
 私たちの生活のすべてが、神の満ち溢れる恩寵の表現となりますように。
 

 そう祈りながら、車を走らせていると、目の前に、見事に彩られた春の景色が現れました。
 満開の桜並木と、手前一面に広がる菜の花畑の鮮やかな黄色と緑。
 なんと美しいことでしょう。
 なんと美しいことでしょう。
 

 そのとき、彼ら(植物たち)がこう賛美しているのが聞こえました。
 私たちは、すべてのことを福音のためにしています!

 彼らは、すべてのことを福音のためにしています。
 彼らは、福音のために、神の栄光を表すために、いのちの限りを尽くして、生きています。

 

 被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現われを待ち望んでいるのです。それは、被造物が虚無に服したのが自分の意志ではなく、服従させた方によるのであって、望みがあるからです。
 被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます。
 私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしていることを知っています。ローマ8:19-22

 

 すべての被造物たちは、私たち人間の欲望のゆえに、環境破壊の犠牲を被り、声なき声を上げて、うめき、苦しんでいます。
 しかし、そのような環境にあっても、彼らは、神に対してひたすら忠実に、与えられたいのちを「福音のために」生きています。

 

 なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる。」と書いてあるとおりです。ローマ1:17

 

 彼らは、苦しみながら、福音のために生き切ることによって、この世界に対して、「神の義」と「神の愛」を表しています。
 神はまったく義(ただ)しいお方です。聖なるお方です。そして、愛なるお方です。
 彼らは、この汚染された環境にあっても、神が造られたその美しい姿を忠実に表し、神の栄光がほめたたえられるように、奮闘しています。
 

 私は彼らが、「私たちはすべてのことを福音のためにしています!」と歌うのを聞きながら、励ましを受けました。

 彼らは、神を待ち望みつつ、生きています。
 彼らは、終わりの時代にあって、苦しみながら、至る所で声を限りに、神を賛美しています。
 私たちも彼らとともに、神を賛美し、福音のために、与えられたいのちを使い尽くしましょう。

 

 私はすべてのことを、福音のためにしています。Ⅰコリント9:23