いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

力そのものである神

 


 神はモーセに告げて仰せられた。
 「わたしは主である。わたしは、アブラハム、イサク、ヤコブに、全能の神として現われたが、主という名では、わたしを彼らに知らせなかった。またわたしは、カナンの地、すなわち彼らがとどまった在住の地を彼らに与えるという契約を彼らに立てた。
 今わたしは、エジプトが奴隷としているイスラエル人の嘆きを聞いて、わたしの契約を思い起こした。それゆえ、イスラエル人に言え。
 わたしは主である。わたしはあなたがたをエジプトの苦役の下から連れ出し、労役から救い出す。伸ばした腕と大いなるさばきとによってあなたがたを贖う。 出エジプト6:2-6

 

 私は主イエス様の救いを受けた時、この生きておられるまことの神を、自分自身の主と認め、この方を主とし、この方に仕える歩みを始めたつもりでした。
 

 しかし、実際の歩みを振り返ると、頭においてはこの方を主と認め、心においては自分を主とし、自分に不都合のない範囲で、この方に従って歩んでいました。
 ある兄弟(男性クリスチャン)は、このような歩みを、「自分の都合を主とする歩み」と学ばれました。
 

 生きておられるまことの神は、このような者をも愛され、実に忍耐強く、導き続けてきてくださいました。
 「わたしは主である。」と言われたお方は、私の歩んだすべての道で、そのことを教え諭してきてくださいました。

 しかし、今、主はさらに、次のことを教えようとしておられます。

 

 しかし、わたしのしもべ、イスラエルよ。わたしが選んだヤコブ、わたしの友、アブラハムのすえよ。わたしは、あなたを地の果てから連れ出し、地のはるかな所からあなたを呼び出して言った。
 「あなたは、わたしのしもべ。わたしはあなたを選んで、捨てなかった。」

 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
 わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

 

 見よ。あなたに向かっていきりたつ者はみな、恥を見、はずかしめを受け、あなたと争う者たちは、無いもののようになって滅びる。あなたと言い争いをする者を捜しても、あなたは見つけることはできず、あなたと戦う者たちは、全くなくなってしまう。

 あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、「恐れるな。わたしがあなたを助ける。」と言っているのだから。
 恐れるな。虫けらのヤコブ、イスラエルの人々。わたしはあなたを助ける。
 ―主の御告げ。―あなたを贖う者はイスラエルの聖なる者。

 

 見よ。わたしはあなたを鋭い、新しいもろ刃の打穀機とする。あなたは、山々を踏みつけて粉々に砕く。丘をもみがらのようにする。あなたがそれをあおぐと、風が運び去り、暴風がそれをまき散らす。あなたは主によって喜び、イスラエルの聖なる者によって誇る。悩んでいる者や貧しい者が水を求めても水はなく、その舌は渇きで干からびるが、わたし、主は、彼らに答え、イスラエルの神は、彼らを見捨てない。

 わたしは、裸の丘に川を開き、平地に泉をわかせる。荒野を水のある沢とし、砂漠の地を水の源とするわたしは荒野の中に杉や、アカシヤ、ミルトス、オリーブの木を植え、荒地にもみの木、すずかけ、檜も共に植える。主の手がこのことをし、イスラエルの聖なる者がこれを創造したことを、彼らが見て知り、心に留めて、共に悟るためである。 イザヤ41:8-20

 

 「わたしは主である。」と言われたお方は、今、新たに、「わたしが主である。」と叫んでおられます。
 この方は、ただ主であるばかりではなく、全面的に、完全に、圧倒的に、主であるお方でした。

 

 わたし、このわたしが、主であって、わたしのほかに救い主はいない。 イザヤ43:11

 

 この方は、ただ「力のある神」なのではなく、「力そのもの」であるお方。「力の源」であるお方。

 

 見よ、世の罪を取り除く神の小羊。
 私が『私のあとから来る人がある。その方は私にまさる方である。私より先におられたからだ。』と言ったのは、この方のことです。
 私もこの方を知りませんでした。 ヨハネ1:29-31

 

 「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。
 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」 使徒1:7-8

 

 地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。
 わたしが神である。ほかにはいない。
 わたしは自分にかけて誓った。わたしの口から出ることばは正しく、取り消すことはできない。すべてのひざはわたしに向かってかがみ、すべての舌は誓い、わたしについて、『ただ、主にだけ、正義と力がある。』と言う。 イザヤ45:22-24

 

 今日、私には、何も書くべきことがありません。
 私はただ、この力の根源であるお方の御前に、ひれ伏しています。
 このお方に、すべての栄光、賛美、誉れが、代々とこしえにありますように。

 

 ダビデは全集団の目の前で主をほめたたえた。ダビデは言った。
 「私たちの父イスラエルの神、主よ。あなたはとこしえからとこしえまでほむべきかな。
 主よ。偉大さと力と栄えと栄光と尊厳とはあなたのものです。天にあるもの地にあるものはみなそうです。
 主よ。王国もあなたのものです。あなたはすべてのものの上に、かしらとしてあがむべき方です。
 富と誉れは御前から出ます。あなたはすべてのものの支配者であられ、御手には勢いと力があり、あなたの御手によって、すべてが偉大にされ、力づけられるのです。
 今、私たちの神、私たちはあなたに感謝し、あなたの栄えに満ちた御名をほめたたえます。 Ⅰ歴代誌29:10-13