いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

すべてに勝る宝

 そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って 心配するのはやめなさい。

 こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。

 しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを 知っておられます。

 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。

 そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

 マタイの福音書6:31-33  

 

 信仰を与えられてから、愛する人を失いました。

 信仰を与えられてから、仕事を失いました。

 信仰を与えられてから、持ち家を失いました。

 信仰を与えられるまでは、「これさえあれば安心」と思えるものを握り締めようとしていました。 「この人さえ、つかまえていれば…」「この仕事さえ掴んでいれば…」「この家さえあれば…」  すがるものを失ったとき、人は本当にもろいものです。

 しかし、形あるものはいつか壊れ、やがて消え去ります。

 主は私が宝としていた多くのものを、ひとつずつ取り去ってくださいました。

 

 「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。  主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」ヨブ記1:21

 

 すがるものを失ったとき、キリスト・イエスだけが残されました。

 そして、主はすべての必要を満たしてくださいました。  私たちの主イエス・キリストは、失ったすべての宝に勝っておられました。