いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

神に近づく

 イエスが、弟子たちや多くの群衆といっしょにエリコを出られると、テマイの子のバルテマイという盲人のこじきが、 道ばたにすわっていた。ところが、ナザレのイエスだと聞くと、「ダビデの子のイエスさま。私をあわれんでください。」 と叫び始めた。そこで、彼を黙らせようと、大ぜいでたしなめたが、彼はますます、「ダビデの子よ。私をあわれんでください。」 と叫び立てた。

 すると、イエスは立ち止まって、「あの人を呼んで来なさい。」と言われた。 そこで、彼らはその盲人を呼び、「心配しないでよい。さあ、立ちなさい。あなたをお呼びになっている。」と言った。 すると、盲人は上着を脱ぎ捨て、すぐ立ち上がって、イエスのところに来た。

 そこでイエスは、さらにこう言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」

 すると、盲人は言った。「先生。目が見えるようになることです。」

 するとイエスは、彼に言われた。「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」

 すると、すぐさま彼は見えるようになり、イエスの行かれる所について行った。  マルコの福音書10:46-52

 

  もし私が神であったら、彼にこう語ったでしょう。

 「大丈夫。何も語らなくてよろしい。私は神だから、あなたのニーズはわかっている。 あなたは目が見えるようになりたいと思っており、私は全能の神だから治すことができる。 今、あなたは見えるようになりました。あなたを救ったのは、この私である。いつまでも忘れずに、感謝しなさい。」

 しかし、イエス様は彼に「わたしに何をしてほしいのか」とお尋ねになりました。

 それは、イエス様のへりくだりでした。イエス様は、相手の意思に反しては、どんな良いこともなさいませんでした。

 そして、求める者に、その必要をお与えになりました。

 そして、求めた者に、「あなたの信仰があなたを救ったのです」とお語りになりました。

 

 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。ヤコブの手紙4:8

 

 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。 マタイの福音書7:7