いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

弱さの中で

 

 クリスチャンは日ごとに弱くされていきます。

 

 日々、弱く衰えていく中で、長い文章を綴ることに困難を覚えるようになりました。

 

 しかし、主様から教えられたことは言語化していなかいと、すべて忘却していくようです。

 

 どんなに短くて、まとまりのない、稚拙な文章であっても、その愚かさも含めて、今教えられているありのままの姿を記録しておきたい。

 

 そんな思いで、このブログを始めます。

 

 

 ずっと「強い人」を演じ、人からも「強い人」と思われてきた私は、聖書を通して、教えられました。

 

 人はみな弱いのです。

 

 しかし、私たちは「人は弱くてはならない」と思い込んでいます。

 そして、「弱い人」は、さげすまれます。

 「弱い人」は、生きていくことが困難になります。

 

 私たちは、「弱さ」を見るとき、直感的に身の危険を覚え、恐怖を感じます。 

 

 それで私たちは「弱さ」を憎み、「弱さ」から目そむけ、「弱さ」を否定します。

 

 しかし、人はみな弱いのです。

 

 「強い」ふりをしても、強くなろうと努力しても、その事実から逃れることはできません。

 

 「強くなければならない」と思い込んでいる人は、自分の弱さを認めることができず、他者の弱さに責任を転嫁します。

 

 しかし人は、決して強くはならないので、こういう人はゴールに到達することがなく、いつも苛立ち、怒っています。

 

 これは、悪魔が目指した、神よりも偉くなろうする道です。

 まさに悪魔のサイクルです。

 

 しかし、聖書の福音はこうです。

 

 人はみな弱いのです。

 しかし、弱くてもいいのです。

 神様が私たちを弱いものとして造られたのです。

 

 

 私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、不敬虔な者のために死んでくださいました。ローマ5:6

 

 

 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。へブル4:15

 

 

 弱くてもいい。

 「主は強ければ、我弱くとも、恐れはあらじ。」です。

 これこそ聖書の福音です。

 

 私にとって、信仰とは、「事実を事実として受け入れること。」に他なりません。

 

 信仰とは、ありもしない絵空事を、あたかもあるかのように盲信することではありません。

 

 天地を造られたまことの神様が生きておられることは事実です。

 人の責任は、神が事実として示された聖書のみことばを、事実としてそのまま受け入れることです。

 

 「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。Ⅰテモテ1:15

 

 まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、入ることはできません。マルコ10:15

 

 私たちは、どんなに辛くとも、恥ずかしくとも、情けなくとも、「自分は弱い者である」という事実を事実として受け入れなければなりません。

 

 嘘、偽りの上には、決して勝利はありません。

 

 己の弱さを認め、キリストのうちにあって安息しましょう。

 

 しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」と言われたのです。

 ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

 ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。

 なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。 Ⅱコリント12:9-10

 

 弱さの中で、このブログをはじめます。

 

 ブログを読んでくださる方の上に、主様から、豊かな恵みと平安がありますように。