いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

自分を捨てる

 イエスは、みなの者に言われた。

 「だれでもわたしについて来たいと思うなら、 自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。 自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、 わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。…」  ルカの福音書 9:23-24

 

  「これ以上、捨てるものなどあるのだろうか…」。

 そう思っていましたが、「自分を捨て」なければならないことを教えられました。

 誰かに支えてもらうことを潔しとしてこなかった私は、自分で自分を支える術を身につけてきました。

 「自分の名前」という鎧(よろい)で身を固め、「この名前を持つ者は、このような人物でなければならない」と、 精一杯の虚飾をし、鎧を支えに生きてきたことに気づかされました。

 「自分の名前」という鎧を捨て去ったとき、私は吹けば飛ぶような、ただのもみがらに過ぎませんでした。

 それは、実に受け入れがたい恐ろしい現実でした。

 しかし、私を支えてくださるのは、私の主キリスト・イエスでした。

 主はもみがらのひとつさえ愛し、ご自分のいのちをお捨てになってくださいました。

 

 しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、 強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。 また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。

 すなわち、有るものをない者のようにするため、無に等しいものを選ばれたのです。  これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。

 しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。

 キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。  コリント人への手紙第一 1:27-30