いのちのいずみ

クリスチャン・ブログ

主の御許に憩う

私は一つのことを主に願った。

私はそれを求めている。

私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。

主の麗しさを仰ぎ見、その宮で、思いにふける、そのために。

詩篇27:4

 

私たちクリスチャンは、この地上にあって、神様から離れて、生活をしています。

 

ヨブは、その中にあって、いつも神様を仰ぎ見て、暮らしていました。

ヨブの日々は、守られて、充実していました。

 

しかし、ある日突然に、苦難がヨブを襲います。

しかしヨブは、苦難に対して、決して愚痴をこぼしませんでした。

 

ヨブの叫びは、神様との親しい交わりが断たれた苦しみでした。

 

私は神が答えることばを知り、私に言われることが何であるかを悟りたい。

ヨブ23:5

 

私はあなたに向かって叫びますが、あなたはお答えになりません。

ヨブ30:20

 

この苦しみを通って、ヨブは神様の御声を聴くに至ります。

それがどのような叱責であったとしても、神様の御声を聴いたヨブは、どれほど慰められたことでしょう。

 

ヨブの信仰の回復は、ただ神様の働きかけによるものでした。

 

私たちには、地上にあって、理解できない様々なことが襲います。

どれほど叫んでも、聞かれないと、絶望することもあるでしょう。

 

しかし、人には、神様から離れた幸福や平安などありえないのです。

 

私たちが回復される道は唯一です。

 

私はいま願っています。

私の唯一の喜びが、主の御許で祈り、交わり、憩うことでありますように。

私が主の御許から、決して、離れることがありませんように。

 

私たちクリスチャンにとって、必要な唯一のことは、このことなのではないかと、いま私は思っています。